開校151年目
 

熊谷市立熊谷西小学校

〒360-0018
熊谷市中央一丁目1番地
TEL 048-521-0016
FAX  048-520-2894
通級 0485256821
 

カウンター

アクセスカウンター2284410

オンライン状況

オンラインユーザー4人
「学習本位の教育」を受け継ぐ!
大正10年前後、大正デモクラシーの風潮が最も高揚し、全国的に新教育運動が活発化しました。その新教育実践の代表的な学校として、本校の前身である熊谷女子尋常高等小学校が埼玉県教育史の中で紹介されています。
 大正15年には、当時の職員により「学習本位の教育」(B5判謄写版刷り600頁)が刊行されています。時を経て、平成23年度本校職員がこの本を復刻増刷しました。本校職員は、この「学習本位の教育」を手元に置き、先輩の先生方から示唆を与えていただくことにしました。 

「西校教育は健全なり」を受け継ぐ!
昭和20年8月14日の熊谷大空襲で熊谷西小学校は全焼し、貴重な書類・資料等は焼失しました。次の日には「西校は校舎を焼失しましたが、西校教育は健全なり」と学区内に貼り紙を出し、8月21日に全校児童招集を伝えました。
 当時の職員・保護者・地域の西校教育に対する思い・気概には改めて敬服させられます。
 
熊谷西小学校のホームページQRコードです。

携帯電話用ページも同じページとなります。
画面サイズによっては見にくい場合もございますがご了承下さい。
 

ネットの使い方について

「インターネットの使い方」について、ご家庭でルールの再確認をお願いいたします。
 

非行防止指導班「あおぞら」による動画教材


『埼玉県警察公式チャンネル』(動画配信サイト YouTube)
 ①ネットいじめ
   
https://www.youtube.com/watch?v=Gu44Mnr2ExU
 ②自画撮り被害
   
https://www.youtube.com/watch?v=gZVL1iFBUlw
 ③インターネットに個人情報を書き込むことの危険性
   
https://www.youtube.com/watch?v=nqcPSVUzUa8
 ④インターネット上で知り合った人と会うことの危険性
   
https://www.youtube.com/watch?v=31lfh1pW2o0
  ⑤そのアルバイト大丈夫?特殊詐欺に関わらない!」
   https://youtu.be/oY_2zdn9Gk0
 

通級指導教室のページ

 通級指導教室とは


通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする児童が、

決められた曜日の決められた時間に通う教室です。

セルフ、ことばと聞こえの2つの教室があります。熊谷西小だけでなく、熊谷市内からたくさんの児童が通っています。