西小フォトギャラリー

 

熊谷西小学校

〒360-0018
熊谷市中央一丁目1番地
TEL 048-521-0016
FAX 048-520-2894
 

カウンタ

アクセスカウンター1023707
「学習本位の教育」を受け継ぐ!
大正10年前後、大正デモクラシーの風潮が最も高揚し、全国的に新教育運動が活発化しました。その新教育実践の代表的な学校として、本校の前身である熊谷女子尋常高等小学校が埼玉県教育史の中で紹介されています。
 大正15年には、当時の職員により「学習本位の教育」(B5判謄写版刷り600頁)が刊行されています。時を経て、平成23年度本校職員がこの本を復刻増刷しました。本校職員は、この「学習本位の教育」を手元に置き、先輩の先生方から示唆を与えていただくことにしました。 

「西校教育は健全なり」を受け継ぐ!
昭和20年8月14日の熊谷大空襲で熊谷西小学校は全焼し、貴重な書類・資料等は焼失しました。次の日には「西校は校舎を焼失しましたが、西校教育は健全なり」と学区内に貼り紙を出し、8月21日に全校児童招集を伝えました。
 当時の職員・保護者・地域の西校教育に対する思い・気概には改めて敬服させられます。
 
熊谷西小学校のホームページQRコードです。

携帯電話用ページも同じページとなります。
画面サイズによっては見にくい場合もございますがご了承下さい。
 

学校長あいさつ

     校長  笠原健司
  
  創立146年を迎えた伝統ある熊谷西小学校長の笠原健司(かさはら けんじ)でございます。4月9日、84名の新入生を迎え、全校552名の児童と熊谷市通級指導教室に通う82名と共に、本年度がスタートしました。また、教職員ですが、19名の先生方が本校を去られ、新しく24名の先生方が着任し、教職員58名で「未来と勝負する!~将来世界でも肩を並べてたくましく生きる児童を育てます~」を合言葉に、これからどのような社会になっていようとも、たくましく生きていける基礎・基本を確実に身に付けさせてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、学力の土台である「熊谷の子供たちは、これができます!『4つの実践』と『3減運動』」や「熊谷市保護者スマートフォン『4つの実践』」に大人が手本を示し、積極的に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 そして、家庭と地域と学校がしっかりと連携して、子供たちのよりよい成長のためにしっかりと取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。